愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



忘れた頃に開始する!ひと月で8キロダイエット(再チャレ)

広告

 

 

ダイエットを開始する

みなさんこんばんは、愛と健康の戦士DDです。いや~、先月から重い腰をあげて(身体かも・・)トレーニングをスタートしました。新型コロナを言い訳にしているようでアレですが、夏のトレーニングはまったく行われず、キャンプで好きな料理を作り無駄に脂肪を増やしていたという。。。全然、痩せようともしていないところがなんとも。意思が弱いというよりそもそもそういった意思もなくのんべんだらりと生きてる状態。

 

ダイエット、今回のやり方は・・・

ずばり、草(キャベツ)食って走る!です。毎日、帰宅後5キロランニングしています。調子が出ない日もあるのでいまのところ毎日やるなら5キロがせいぜい。体調が良い日は両手首にそれぞれ3キロのパワーアンクル(砂鉄)を巻いて走っています。そこまで調子が良くはないけど、普段よりちょっと良いくらいの時は1キロのパワーアンクルに負荷を減らしています。走り出す時間が23時を過ぎているときは、軽めのセットで重しはなしです。

気を付ける点は、片手に3キロずつぶら下げて走った翌朝は膝にきます。高負荷になれないうちは身体がパンクしないように様子をみながらセットしています。重しをつけて行うのが目的ではなく、あくまでも身体を鍛える手段なので。。。

 

販売中止になったスレンダートーンの活用

その他、通販番組で有名なスレンダートーンを使って40分間腹筋(主に下っ腹)にEMSを貼り付けて電気を流しています。EMSは効果がないと言いますが、運動しない期間にもこれだけは実施していたので3割程度の回復はあった模様。それ以上はさすがに楽しているだけでは効果が上がらない感じです。おかげで走る際の体幹だけはかろうじて準備できていたと思われます。

 

食事は大事

夜は基本サラダ(というほどお洒落じゃないけど)で軽く済ませ、あとは走っておしまい。すこしチキンなどを加える日もあります。以前、ひと月に8キロ落とした際は昼もセブンイレブンのおでん(こんにゃくと大根とか低カロリーオンリー)でしたが、いまはとりあえず朝はトーストとヨーグルト。お昼は普通に食べてます。もっとハイペースにやっていきたい気持ちもありますが、今はこれが精いっぱい。。。その他、マグネシウム棒とクエン酸で発生させている水素水を飲んでます(こちらはどのくらいの効果があるのかは不明ですがちょっと体調がいい日が増えた気がしないでもない)。

 

走りのペースは

5キロをだいたい30分のペースで走っています。夜の冷え込みはだいぶ厳しくなってきたので、身体があたたまるまではスローペースで、中間地点から徐々にペースをあげていきます。後半までできるだけペースアップ。脚を上げるのと手を振るおよび拳を引くのはだいじペースが上がらない日でも、絶対に立ち止まらないこと。色々なことがあってペースがあがらないような厳しい日でも止まらない。信号待ちの際はその場で足踏みをするなど、身体を冷やさない工夫は必要です。本当は、倍の距離を走りたいとは思ってます。以前のトレーニングってそれをやってましたから。でも訛った身体でそれをやると次の日に響くし、たぶん毎日続かないだろうとちょっとずつ距離を延ばすことを画策中です。

 

身体の変化など

毎日行っている夜中ジョギングには慣れてきました。走る前までは死ぬほど億劫でいるも、ガーミンウォッチでタイムの測定を開始すればだいじ「しぶしぶながら」も重い身体が走り出します。この走った履歴を残す欲求を原動力にするのはアリかもしれません。

 

ダイエットを目的としてダイエットしてはいけない(重要)

ダイエットのみを目的として、寒い日も含め夜中に毎日5キロ走るのは無理です。体重減らすためにやるのはとってもめんどくさいですしね。走ることに楽しみを見出していくのが一番良いのですが、残念ながらじぶんはあまりそのような感覚は持てませんでした。単に目的に必要だから、モアパワーを得るために走ってます。じぶんの目的はスキーのためのオフトレなので、ウェイトの微増減はあまり気にしないようにしています。ズボンが緩くなるのは結果論。とはいえ、スキーウェアもぱつぱつではいられないので、実際には頭の片隅に目方の減少というのがあるのも間違いではないですが。。。綺麗になりたいとか可愛くなりたいといった抽象的な目標で続けられるひとって凄いと思います。

 

日常生活を大切に・・・

職場での移動は階段を多用する。鍛えることを目的にすると「得した気分」になるので取り組みを継続しやすくなります。歩くのは正義!走るのは大儀!!なんて。

 

EMSトレーニングの次は、、、

スレンダートーンで稼げる範囲の筋力は稼ぎきっているので、いまは調整用に使っている感じです。腹筋は高負荷をかけないと割れません。これは、トレーニングを始めるまでのゲージが貯まるのに時間がかかるんです。走るのが楽になってきたら開始時期かなと思っています。始めたらまたご報告させていただきます。(つか、さっさと始めなさいという説も・・・)

 

というわけで、ダイエット企画がじつはスタートしているというお話でした。

 

健康第一!

頑張ります!!