愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



ランサップ800

広告

 

 

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。昨日よりピロリ菌の除菌を開始しました。


ランサップ800


f:id:neofightman:20131122073711j:plain


朝と晩で各6錠ずつがシートになってます。こちらを一週間、欠かさず、飛ばさずに飲みます。朝晩ともにシートを色分けしているだけで薬の内容は同じようです。

タケプロン30 ✖️1
クラリス200  ✖️2
アモリン250  ✖️3

除菌のために抗生剤を飲むということですので、薬をきっちり飲み切ることが重要とのこと。この間、アルコールは厳禁。


薬の副作用として、軟便や下痢、味覚異常などを起こすことがあり。



軟便、軽い下痢、味覚異常の場合はそのまま薬を飲み続ける。

発熱、腹痛を伴う下痢、あるいは下痢に粘液や血液が混ざっている場合は、直ちに薬をのむことを中止し、主治医または薬剤師に連絡。



こんな注意事項がランサップ800シート裏面に記載されています。



薬を飲みきって1カ月〜3カ月の間にピロリ菌が除菌されたか呼気検査をするそうです。


この検査は平日かつ予約制なので、なかなか時間を作るのがしんどいですが、ここはやらないといけないですね。



ピロリ菌と胃ガンの関連性がとかく取り上げられていますので、除菌は大事かなと思ったりします。









今回は胃カメラ検査を受けて、胃潰瘍など見つからなかったので自費治療扱いでの除菌。ランサップ800のシート7枚、一週間分で約8,000円の出費です。





健康第一!



頑張ります。