愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの目的が継続の秘訣

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。ウェイトを落としてからダイエットのことを聞かれることが増えました。よく「ダイエットしなきゃ」という話を聞きますが、目的は何ですか?多分、目的がなくてダイエットすることが目的となってしまうと本当に辛いだけの…

スギナ茶でダイエット

こんばんは、愛と健康の戦士DDです。こう夜が冷えると鍋物が恋しくなりますね。しかし、鍋はついつい食べ過ぎてしまいます。食事のコントロールの秘訣は最初に全体量を把握することではないでしょうか?少なく感じれば自然とゆっくりよく噛んで食べるように…

豚カツ690Kcal

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。今日は昼が遅かったのでコンビニ弁当争奪戦に出遅れました。予定摂取カロリーオーバー。美味しかったですけどね。ちなみに野菜はサラダボックスに入れて持参してます。キャベツは尿酸値を下げるのにも効果的とのこと。JOY…

周囲が気付く体重減

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。今日も、最近痩せた?と声をかけられました。そういった外からわかる変化は恐らく7キロ減くらいからかもしれません。セブンイレブンで売っているのり弁は1000キロカロリー超。これとブルガリア飲むヨーグルト500mlなん…

肉まんとあんまん

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。昼ごはんを買いにセブンイレブンへ行ったところ、あんまんが美味しそうでした。しかし、あんまんって肉まんより高カロリーなんですね。300Kcal超は厳しい。ちなみに、よく買っていた菓子パンのカロリーをみると絶句。500K…

除菌生活

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。ピロリ菌除菌のため相変わらず抗生物質を飲んでます。もう少しで薬を飲み始めて1週間となります。副作用として提示された下痢とか吐き気などはまったくなく、ほっとしてます。このお薬を飲んでいる間、LG21ヨー…

ダイエット記録

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。昨日は更新できませんでしたが、今日はダイエット記録をご報告いたします。昨日は日帰り温泉に寄り、検量。67キロまできました。iPhone持ってなので、実際はほんの少し67キロを切ったところでしょうか???これで10月1日…

明治ミルクチョコレート

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。本日はお休みのためゆっくり寝てしまいました。とりあえず、薬を飲む前に食料はないかと探すとこんなものを発見。明治ミルクチョコレート一枚55g 307Kcal1ブロック50Kcalくらいかな。美味しいですが、食べ過ぎに…

おにぎりとダイエット

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。ただ今、セブンイレブンでおにぎり100円セールを実施しています。そんなわけで、今日はおにぎりを買ってみました。恒例のカロリーチェック。これひとつで268Kcalもあります。こちらは少し大き目なものですが、普通のおに…

ランサップ800

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。昨日よりピロリ菌の除菌を開始しました。ランサップ800朝と晩で各6錠ずつがシートになってます。こちらを一週間、欠かさず、飛ばさずに飲みます。朝晩ともにシートを色分けしているだけで薬の内容は同じようです…

ダイエット停滞期の壁

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。現在、69キロの攻防に入ってます。わたしは人間ドックを目標に28日で8キロ減量しましたが、最初の5キロはそれはもうあっさりと落ちました。このまま一気に第1目標の70キロ、最終目標の65キロまでいってしまおう…

1日に必要な野菜

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。今日のお昼ご飯はセブンイレブン。ちょっとおすすめなものを発見したのでご紹介します。1日に必要な野菜の3分の1が摂れる焼ビーフン・・・って、ネーミング長すぎな感じもありますが、美味しかったです。カロリーは2…

カロリーメイトって何カロリー?

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。ダイエットは順調にきてます。やっと68キロ台に突入しました。70キロの壁に比べるとある意味、想定した感じに落とせていると思います。甘いものが恋しくなることがありますが、我慢・・・と言いたいところですが…

尿酸を排泄する!

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。今朝は冷えますね。風邪には気をつけてまいりましょう!尿酸をどんどん排泄するための備忘録をまとめておきたいと思います。尿をアルカリ化する食品を多くとる尿酸はアルカリ性、中性の尿によく溶けます。⚫︎ひじ…

プリン体の多い食品

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。今朝は良いお天気ですね!プリン体の多い食品とはどんなものか?備忘録がわりに書き留めておきます。プリン体の多い食品⚫︎極めて多い(100gあたりの含有量)鶏レバー(312mg)鰹節(493mg)マイワシ干物(306mg)…

痛風にならないために

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。痛風にならないための鉄の掟を備忘録がわりに書き留めておきます。痛風予防⚫︎定期的な検診と尿酸値チェック⚫︎肥満は大敵⚫︎バランスの良い食生活⚫︎過度な運動はNG、適度な運動⚫︎心身のストレス、過労の回避食生活⚫…

痛風まとめ

こんばんは、愛と健康の戦士DDです。病院で、痛風の資料をもらったので備忘録がわりにまとめてみます。痛風とは体内の尿酸値が高くなり、主として関節に異常があらわれ、激しい痛みが起こる病気。痛風が進行すると、脳・心臓・肝臓などに悪影響を及ぼす。対…

ピロリ菌、除菌治療中の注意事項

愛と健康の戦士DDです。ピロリ菌、除菌治療中の注意事項を書き留めておきます。胃がんは「ピロリ菌除菌」でなくせる作者: 浅香正博,秋野公造出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2013/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る <ピロリ菌除菌>1回分…

ピロリ菌除菌治療

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。最近、病院に来てばかりな気がします。先ほど、ピロリ菌除菌の問診をして薬を1週間飲むことになりました。薬を飲んでいる期間は飲酒は厳禁とのこと。念のため職場の忘年会の期間を外してスケジュールたてて行きたいと…

ウェスト痩せで、節約ダイエット

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。今日は午前中に病院へ行き、午後から仕事してきます。今朝、スーツを着たところ、すでにウェスト、ゆるゆるでした。先月の初めにはスーツの半分はパンツが履けなくなり、お店ではBB体を勧めらせたわたしですが、…

尿酸値の診断

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。今日は朝から胃カメラでテンパり通しでしたが何とか凌ぎました。胃カメラの後は内科で尿酸値を下げる薬をまた処方してもらいました。問診では薬を飲んで尿酸が溶け出して痛みが出るケースがあるそうで痛みの有無を聞か…

胃カメラ終了

お疲れ様です愛と健康の戦士DDです。胃カメラ終わりました。ホッとひと息。胃カメラ、今回は口から入れました。変なプラスチックみたいな筒を加えさせられ横になります。顔は横向きで、気づけば胃カメラがスルスルと入ってきます。できるだけ息をゆっくり吐…

胃カメラ スタート

愛と健康の戦士DDです。すでに緊張感MAXです。上着を脱いでスリッパに履き替えて準備完了。血圧も114の72で問題なし。問診もあっさりパス。まずは、小さな容器に入ったゼリーを1分おきに二度に分けて飲みます。喉の麻酔とのことですが、舌がピリピリとして…

胃カメラ当日

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。ついに来た!胃カメラ当日。決戦は金曜日とドキドキしてきました。やっぱり病院へ行くのは緊張しますね。胃カメラとなった理由はピロリ菌検査に引っかかった他、ポリープも発見されたことによります。図解 胃・十…

胃カメラ前夜

こんばんは、愛と健康の戦士DDです。今日も一日お疲れ様でした。明日は人間ドックの2次検査で胃カメラ飲んできます。嬉し恥ずかしい初体験。今からかなりビビりはいってます。鼻からを勧められても口からにしてもらおうかと。先日、鼻から胃カメラを入れて…

葛根湯とウォーキングの関係

こんにちは、愛と健康の戦士DDです。ただ今、少し遅い昼食です。今日はこんなものを飲んでます。ツムラの葛根湯です。鼻がむずったらお早めに。葛根湯は血管を弛める効果もあるそうです。血圧の高い人が葛根湯を飲んで無理なくウォーキングをすると血圧が正…

朝バナナダイエット継続中

おはようございます!愛と健康の戦士DDです。今朝は良いお天気ですね。足どり軽く駅まで走ってしまいました。ウェイト落ちると朝が楽になると実感しています。電車がギリギリだったのもありますが・・・。毎朝バナナを一本、出掛けに口に放り込む。飲み物は…

寝る子は痩せる!?

みなさま、そろそろ就寝のお時間ですよ。こんばんは愛と健康の戦士DDです。こちらも歯磨きして寝たいと思います。朝は弱いのでひとつでも段取りを減らすべくこんな作業をしてました。これ、ベルトの切れ端です。ピッタリだったスーツのズボンも今はもうユル…

バナナヨーグルト

こんばんは、愛と健康の戦士DDです。夕飯は無事?完了しました。今夜の夕食は、ヨーグルト。ラクトフェリンやLG21を推してますが、たまにはカスピ海ヨーグルト。じぶんで作っているのでこれはこれで格別です。みなさん、カスピ海ヨーグルトを作ってみません…

フィットネスとトレーニング

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。もう夕飯の時間ですね。まだ帰宅途中ですが、何とか20時半まで(30分ほど妥協)には食べ終えたいところ。ちなみに夕飯といってもこんな感じです。結構さみしいながら満腹感あります。ダイエットと言えば、食事と運動をど…