愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



フィットネスとトレーニング

広告

 

 

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。もう夕飯の時間ですね。まだ帰宅途中ですが、何とか20時半まで(30分ほど妥協)には食べ終えたいところ。


ちなみに夕飯といってもこんな感じです。結構さみしいながら満腹感あります。



f:id:neofightman:20131113192442j:plain



ダイエットと言えば、食事と運動をどうしても連想しますが実は規則正しい生活が第一だったりします。


とはいえ、現代人はとかく忙しく、絵に描いたような規則正しい生活なんてありませんから何とか調整をとらなくてはなりません。

運動についてですが、やはりこちらも軽い運動を定期的に継続してやることが大事とのこと。

ダイエット初日にいきなりハードなトレーニングをしてはいけません。というのもDD自身がそうだったのですがまず動ける体にしてからでないとトレーニングにならないのです。膝に負担がかかって故障するとか、翌日筋肉痛で動けないとか。昔、運動で鳴らした方はその時のイメージがあると思います。これ、結構キケンです。


ウェイトを少し落として動ける体にしてから徐々に負荷をかけていくのが良いのかなと思います。

筋肉痛増強、競技能力向上を目的としたものがトレーニングなら健康増進を目的としたフィットネスもあります。ジムに通えるならメニューも作ってもらえて一番良いのですが、そもそもその時間がとれない方も多いと思います。

DDのオススメはウォーキング。最初は5キロくらいから始めると負担が少ないと思います。歩くための時間がとれなければ普段の生活で歩くシーンを増やすように気にかけていくだけでもかなり違ってくるはずです!


ウォーキング考―最短距離で最大効果を生み出す「正しい歩き方」 (角川SSC新書)

ウォーキング考―最短距離で最大効果を生み出す「正しい歩き方」 (角川SSC新書)



歩く時は姿勢を意識。ただし、背中は反り過ぎないように注意。

できれば左右の足の感覚を常にイメージして均等に荷重するようにバランスを整えて歩いてみてください。これをすると左右の違いが明確になり、また色々と試行錯誤しながらのウォーキングはあっという間に目標距離を歩いてしまうことでしょう。

じぶんもそれまで左足がつっかえ棒のように接地していたものが、スムーズに重心が移動するようになりバランスが良くなりました。

よろしければお暇な時に試してみてください。




健康第一!



頑張ります。