愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



尿酸値とは?

広告

 

 

お疲れ様です、愛と健康の戦士DDです。やはり夜になって冷え込み厳しくなってきましたね。くれぐれも風邪にはご注意ください。


今週は胃カメラ初体験でドキドキなわたしですが、職場の方から鼻から胃カメラを入れた際に鼻血がでて〜というお話を聞きさらにビビり度MAXです。


毎朝一錠飲んでいる尿酸値を下げる薬も二週間続けているのでこれとは別にまた病院へ行ってきます。

ところで尿酸値ってなんだ!?と健康な方からすると聞きなれない単語ですが、この尿酸値が高いのはいわゆる痛風の原因となります。7を超えるようだと注意警報。4を切っている方も身近にいるのでやはり自分は危ないなぁ~と苦笑しております。






尿酸値はプリン体から精製される老廃物だそうです。よくビールのCMでプリン体オフとかやってるあれです。プリン体のとりすぎはリスクを上げます。具体的にはビールはダメよ・・・なのか。

じぶんは高すぎると薬を処方されてしまいましたが、プリン体を下げる食材が書いてあるチラシを病院でもらいました。

昆布、わかめ、ヒジキといった海藻類。ほうれん草、ニンジン、キャベツなどの野菜類。

サツマイモとかバナナ♩なども良いそうです。

基本的にどんどん排出した方が良いので水分は沢山とるようにしています。


ネットで調べていたところコーヒーも尿酸値を下げる効果があるという論文もあるのだとか。



f:id:neofightman:20131113190133j:plain


それを期待してコーヒーもよく飲んでいます。効果が薄くとも水分をとるのもひとつの目的なので良いかなと思っています。



健康第一!



頑張ります。