愛と健康の戦士DD ひと月で8キロダイエット 健康思考

ひと月で8キロダイエット

「健康思考」 ひと月で8キロ減量したDDが日々、健康を思考するブログ。PC版で見るとより楽しめます♪



スギナパウダー自作

広告

 

 

おはようございます、愛と健康の戦士DDです。スギナパウダーをじぶんで作ってみました。スギナは近所の畑のあぜ道で自生しているものを10月末に摘んで乾燥させていました。時期的に大分遅いですが、スギナは多年草なのでまだ青かったです。この時は人間ドックで胃にポリープが3つあると言われて、調べたらスギナが良いとあったので取り急ぎじぶんで採取してきました。

胃カメラを飲んだらポリープはひとつもなかったのでホッとしてます。



f:id:neofightman:20131212203448j:plain



これを粉にします。手順としてはハサミで細かく切って適量をすりこぎます。



f:id:neofightman:20131212203542j:plain


(補足です)
スギナには色々な効能があるようですが、ネットで拾った情報では胃のポリープが消えたというお話が印象に残りました。利尿作用があるそうですが、尿酸値を下げる効果もあるかな??


スギナを粉にするために、あれこれ探すとこんな感じの道具が家にありました。実際に作業をはじめるとなかなか哲学的になってきます(笑)



f:id:neofightman:20131212203647j:plain



粉にするとすごくコンパクトになってくるので根気がいる作業です。粉を作るミキサーが欲しくなります。



f:id:neofightman:20131212203758j:plain



一時間ほど頑張ってこのくらい。まだまだ加工してないスギナはあります。焦らずのんびり行うが吉です。


お湯に溶いて少し飲んでみました。風味?は市販のスギナパウダーの方が洗練されている感じ。ただ、自作のものも悪くはないです。摘んできた時期の差といえなくもないのかな。

わざわざミキサーをこれのために買うのもなんですが、来春もスギナパウダーを作ってみたいと思います。


・・・



その前に残りのスギナを粉にしなくては。。。



スギナ(宮崎県産)無添加100%パウダー【200g】

スギナ(宮崎県産)無添加100%パウダー【200g】







健康第一!



頑張ります。